バリエーション豊かなマンションを紹介!

バリエーション豊かなマンションを紹介!

学生向けと一般向け

親元を離れて大学に進学する可愛い子供が一人暮らしを始める時に親ならば誰もが学生マンションが良いのではないだろうかと思うはずです。
学生マンションと言うのは住宅用語では入居の資格が学生だけに限定されている賃貸マンションで学生専用マンションとも呼ばれています。
学生マンションだからと言って特に違った構造ではなく一般の賃貸住宅と同じで入居者を学生に限定している事だけが一般の賃貸住宅と違う事です。
学生マンションのメリットは周りに住む人が皆学生ばかりだから友達もすぐに出来て交流も多く楽しく安心して暮らせるという点です。
ですが実際に学生マンションに入居している人の聞くと学生マンションは友達を連れて生きて夜遅くまで騒いだりしてうるさくて夜も寝られないと言う問題もあるようです。
更に女性の場合は一人暮らしだと解っている為にイタズラをされる事が多いのも悩みの様です。
親にすれば学生マンションなら安心で本来の目的である勉学にも精を出せると思っていたら大間違いかもしれません。
学生時代に学生マンションに住んでいた知り合いは就職すると当然に学生マンションは退去しなければならないのですが一般の賃貸住宅に引っ越してすごく住みやすい事に驚いたと言っていました。
学生特有の騒音に悩まされる事無く静かで快適に過ごしているようです。
実はこの学生マンションですが入居者が学生に限定されている為に入れ替わりが前提となり余りお金をかけずに作られて場合が多いと聞きました。
それが騒音の問題にもかなり影響しているかと思います。
部屋の中も収納が少なかったりお風呂がやけに小さいなど住み心地も今一つと言った所です。
更に入居者の入れ替わりが多いのでその都度敷金や礼金が入るのでそれを目的にしている業者もあるようで敷金や礼金の返金率も低いようです。
一人娘が短大に進学する際に実家を離れ一人暮らしする為にマンションを借りましたが学生マンションではなく短大に近い一般のマンションでしたが学生が多く住んでいるマンションに決めました。
今思うと賢い選択だったと思っています。

Pick Up